ツルリラ特徴

ツルリラのカウンセリング写真付き体験談!当日の流れ・勧誘・知らなきゃ損する注意点

ツルリラが気になって無料カウンセリングを受けてみたいと思っても、

  • 必要な持ち物ってある?
  • どんなことを聞かれるの?
  • 長時間、拘束されたら困る…
  • ぶっちゃけ勧誘がしつこいんじゃ?

など、いろいろな不安がよぎりますよね。

そこで今回は、私が実際にツルリラ池袋東口店のカウンセリングを受けたときの体験談を詳しくご紹介します!

全体の流れや接客態度、勧誘の有無から私の正直な感想まで、最後まで読むとツルリラのカウンセリングがリアルにイメージできます!

ツルリラの無料カウンセリングを受けるか迷っている人は、予約する前に参考にしてくださいね。

ツルリラのカウンセリング当日に必要な持ち物は?

ツルリラのカウンセリングに必要な持ち物は「保険証」です。

ハンド脱毛体験や契約の有無にかかわらず、全員持参する必要があるので注意してくださいね。

未成年者は「親権同意書」も必要です。

ツルリラのホームページからダウンロードして、親権者に必要事項を記入してもらってから持参します。

「カウンセリングを受けて良ければ当日契約したい」と思っている人は、

  • 印鑑
  • 支払いに使う現金・クレジットカード・通帳など
  • 学生証(学割を使う場合)

も持っていきましょう。

ツルリラのカウンセリングの流れ(所要時間は60分)

ツルリラのカウンセリングの流れは、

  1. 受付後カウンセリングルームへ案内
  2. 問診票を記入&確認
  3. ツルリラの脱毛について説明
  4. ハンド脱毛を体験
  5. 料金プランの説明

となっています。

所要時間は60分でした。契約する場合はプラスで30分必要になります。

上記の流れに沿って、実際のカウンセリングの様子を再現しますね。

建物に入り受付で名前を伝える

今回訪れたのはツルリラ池袋東口店。

ツルリラ池袋東口店の外観

1階にカラオケのビッグエコーが入っているビルの8階になります。

エレベーターに乗ると「8F 全身脱毛サロン TURULILA」と大きく貼ってありました。

ツルリラ池袋東口店のエレベーター内の看板

8階でエレベーターを降りると、すぐにツルリラの受付が見えます。

内装は白と木目調をベースにした明るくてシンプルなデザイン。

洋楽が流れていて、おしゃれな雰囲気!テンションが上がります。

ツルリラ池袋東口店の入り口

受付に立っていた女性スタッフが、

スタッフ
スタッフ
いらっしゃいませ〜

と、笑顔で声をかけてくれました。

さな
さな
こんにちは。カウンセリングで予約した久保田さなですが
スタッフ
スタッフ
久保田様ですね、お待ちしておりました。ではご案内させていただきますね

テキパキと感じの良い対応で好印象!

受付から先は土足厳禁になっているので、靴を脱いでスリッパに履き替えます。

カウンセリングルームに案内してもらう

カウンセリングルームは2つありましたが、私は奥のカウンセリングルームに通されました。

下記図のピンク色の椅子が私の座った場所です。

施術室の細かい間取り

テーブルの上にはあらかじめ問診票・ペン・呼び鈴が用意されていました。

ツルリラ池袋東口店のカウンセリング室と問診票とチンベルと白いペン

お茶を飲みながら問診票を記入する

スタッフ
スタッフ
ご来店ありがとうございます。こちら問診票になっております。上から下まですべてご記入いただき、書き終わりましたらベルを鳴らしてお知らせください
さな
さな
はい、わかりました

問診票を書いていると、途中でお茶を出してくれます。

フルーツの形をしたエコな氷が浮く冷たいお茶

カラフルな氷が浮いていてカワイイ!

こういうサービスはうれしいな〜とほっこりしました。

問診票の質問項目はこちら。

  • 住所・氏名・生年月日・電話番号・職業・予約希望時間
  • 本日の体調・生理周期・アレルギーの有無・処方中の薬
  • ツルリラを知ったきっかけ
  • 今までに脱毛サロンに通った経験
  • 希望の脱毛部位や脱毛を完了したい時期
  • 現在行っている自己処理方法
  • 毛周期について知っているか

お茶をいただきながら3分くらいで問診票を書き終えました。

ベルを鳴らしスタッフさんを呼びます。

体調や脱毛経験のヒアリング&注意事項の説明

すぐにスタッフさんがやってきました。

スタッフ
スタッフ
失礼いたします、ご記入ありがとうございます。こちらお預かりしますね

スタッフさんが問診票を確認した後、私の正面に座って、いよいよカウンセリングスタート!

スタッフ
スタッフ
本日担当させていただきます大久保です、よろしくお願いいたします
さな
さな
よろしくお願いします!
スタッフ
スタッフ
問診票に沿って確認させていただきます。体調は本日良好ということで問題ございませんか?
さな
さな
はい、問題ありません
スタッフ
スタッフ
生理の方も順調ということですね
さな
さな
はい、順調です
スタッフ
スタッフ
アレルギーなんですけども、当てはまるものは特にございませんか?
さな
さな
ないです

※問診票には「アルコール・蕁麻疹・アトピー肌・ケロイド・日光・鼻炎・喘息・花粉症・接触性皮膚炎・刺青がある・妊活中」と書いてありました。

スタッフ
スタッフ
処方中のお薬も特にございませんか?
さな
さな
はい、ありません
スタッフ
スタッフ
お薬を飲まれますと、市販薬の場合、当日のお手入れができかねてしまいます。処方薬は前後3日間、ステロイドが入ったお薬は1週間空けていただく必要がございます
さな
さな
あっ、そうなんですね。サプリメントやピルもですか?
スタッフ
スタッフ
サプリメントは大丈夫です。ピルも低用量だったら問題ありません

お薬に関する制約は正直厳しめだなと思いましたが、それだけ安全性に配慮してくれているってことですよね!

この後、ツルリラを知ったきっかけ・サロンを探している地域・どんな風に脱毛したいか・現在している自己処理など、私自身の話題に移っていきました。

スタッフ
スタッフ
特にムダ毛が気になるのはどちらですか?
さな
さな
VIOのIラインの毛をなくしたいんです…
スタッフ
スタッフ
粘膜にも生えていたりしますか?
さな
さな
はい、粘膜にも生えているんですが…もしかしてツルリラは粘膜にも当てられるんですか!?
スタッフ
スタッフ
はい、同意書をいただければ粘膜にも照射することができます
さな
さな
それはすごい!他のサロンでは断られてばかりだったのに…

スタッフさんは丁寧に話を聞いてくれるし、質問をすると的確な回答をその場でしてくれるので、かなり満足度が高かった!

「カウンセリングしてもらってる♡」という実感がありました。

私は毛抜きで顔の産毛(鼻の下のところ)を抜いてしまうことがあるのですが、それは絶対NGということも教えてもらいました。

スタッフ
スタッフ
毛抜きは絶対使わないでいただきたいです…
さな
さな
あっ、ダメなんですね…
スタッフ
スタッフ
毛穴って普段は閉じてるんですけど、毛抜きを使うことによって閉じているはずの毛穴が開いちゃうんですよ〜
さな
さな
えっ、そうなんですか!?
スタッフ
スタッフ
当サロンの脱毛方法は毛穴の中に熱を溜めていくので、毛穴が開いてしまうと熱がすべて逃げてしまい効果がゼロになってしまうんですね。
なので毛抜きとブラジリアンワックスは絶対に使用しないようにお願いしています
さな
さな
なるほど〜!

ツルリラのカウンセリング担当スタッフさんはプロのエステティシャンで、専門知識を持っています。

脱毛やムダ毛についての悩みや疑問は、このタイミングでたっぷり相談に乗ってもらえますよ〜。

前もって相談したいことをメモしていくと良いと思います!

ツルリラの脱毛の仕組み・特長の説明

問診票の確認が終わると、スタッフさんからツルリラの脱毛について説明が始まります。

資料の入ったファイルをめくりながら、わかりやすく解説してくれました。

ざっくりまとめると、

  • ツルリラは2018年6月オープン
  • 国産の最新脱毛機を使用
  • フォトフェイシャルとイオン導入の美肌効果がある
  • 毛周期が関係ないから2週間に1回ペースで通える
  • ほくろ・あざ・日焼け肌にも照射できる
  • 痛みがほとんどない
  • 脱毛時間・期間が短い
  • 55か所の全身脱毛ができる

…というのが、ツルリラの特長でした。

▶ツルリラの特徴がもっと知りたいかたはコチラ

その中でも驚いたのが「美肌効果」!

さな
さな
脱毛効果だけでなく美肌効果もあるって良いですね!
スタッフ
スタッフ
はい。当サロンはライトの中にフォトフェイシャルの波長が入っております。フォトフェイシャルはお肌のターンオーバーの正常化や、ワキ・VIOの黒ずみが薄くなる美肌の効果がございます
さな
さな
フォトフェイシャルって美肌施術のメニューにあるやつですよね。すごい!
スタッフ
スタッフ
さらにイオン導入も行っておりまして、プラスとマイナスの微弱の電気を流しながらお手入れしていきます
さな
さな
イオン導入もですか?!美肌ケアがハンパないですね…!
スタッフ
スタッフ
ライトを当てる前にジェルを塗っていくんですけれども、ジェルにもこだわり持っていまして、ヒアルロン酸やコラーゲンの入った保湿効果・鎮静効果・美白効果があるジェルを使用しております
さな
さな
肌の乾燥と毛穴・黒ずみに悩んでいるんですが…効果は期待できますか?
スタッフ
スタッフ
もちろんです!乾燥しないお肌を手に入れることができます。回数を重ねていきますと目立った黒ずみが薄くなったり、毛穴が引き締まる効果がございます。お客様には脱毛と美肌と、どちらの面も楽しんで通っていただいております!

脱毛と同時に美肌施術までできるとは知らなかったのでビックリ!

「ツルリラはほとんど痛みがない」という話が出たときにも、すかさず念押しで確認しました。

さな
さな
本当に痛くありませんか?私、痛みにすごく弱くて不安なんですが…
スタッフ
スタッフ
お痛みは本当にほとんどございません。冷たさをちょっと感じる程度です。
ライトを当てていくうちに照射面の温度が上がりますので、ホットストーンでマッサージされている感覚をイメージしていただければと思います!この後、実際にお試しで照射させていただきますね
さな
さな
はい!(ドキドキ)

施術室に移動してハンド脱毛を体験

一通りの説明が終わると、いよいよハンド脱毛の体験です!

案内された施術室は壁で囲われていて、入り口だけカーテンになっていました。

ツルリラ池袋東口店の施術室と白いカーテン

中に入ると、ベッドが1台ありました。

ここでスタッフさんから質問が。

スタッフ
スタッフ
照射しているところ、見たいですか?
さな
さな
えっ、見られるんですか?目に悪くないですか?
スタッフ
スタッフ
はい、まぶしいですが目に害はありません。私たちはいつもそのまま照射しています
さな
さな
じゃあぜひ!見たいです!!

というわけで施術中の様子を見られることに。

ベッドにうつぶせに寝て、手を差し出します。

さな
さな
あっ、指輪は外した方が良いですよね?
スタッフ
スタッフ
はい、外していただいた方が良いですね

していた指輪を急いで外します。

まずは透明のジェルを手に塗ってもらいます。ほんのりいい香り!

ジェルを全体に塗り終えたら、いよいよ脱毛機でピカピカッ!とライトを照射。

実際にハンド脱毛をしている様子はこちらの動画をご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TURULILA新宿西口店さん(@turulila_shinjuku)がシェアした投稿

ピカッと光った瞬間にひんやり感と温かさを同時に感じますが、痛みはまったくありません。

さな
さな
ほんとだ!痛くない!ちょっと冷たいような、でも温かい感じもある!
スタッフ
スタッフ
そうですね、マイナス度まで冷えているんですが、照射していくうちに温度は上がっていくので、両方感じますね
さな
さな
VIOとかワキとか毛が太くたくさん生えている部分でも痛くないんですか?
スタッフ
スタッフ
はい、お痛みはほとんどありませんよ

痛みがないことが確認できて、ホッと一安心!

照射が終わって改めて施術室を見回すと、広々していて余裕がありました。

施術室の中にカーテンで仕切られた場所があったので、すぐ隣で他の人が施術を受けることもあるのかな?と疑問が。

さな
さな
カーテンの向こうには、もうひとつ施術室があるんですか?
スタッフ
スタッフ
いえいえ、あちらには機械が置いてあるだけですよ

カーテンをめくって見せてくれました。

脱毛機の大きな本体が置いてあるのが見えました。

ツルリラ池袋東口店の間取り
スタッフ
スタッフ
当サロンは施術室が1室だけなので、施術中のお客様は1名様だけになります
さな
さな
えーっ。じゃあ、私専用って感じなんですね!それは素敵!

他のサロンでは「薄いカーテンで仕切っただけの狭い空間で何人も同時に施術」なんてケースもあるそうなので、これはポイントが高い!

カウンセリングルームに戻って料金プランの説明

施術室からカウンセリングルームに戻ると、料金プランの説明です。

ここでツルリラの料金表を見せてもらえたのですが、メモを元に再現すると、こうなります。

コース名 回数 料金(税抜) 来店ペース
回数コース 6回 86,400円 3週間に1回
12回 173,000円
18回 250,000円
完了コース 無制限
(5年間)
306,000円 2週間に1回

スタッフ
スタッフ
回数コース・完了コースの2つのコースがございます。
回数コースは6回・12回・18回がございます。回数コースは3週間に1回のご来店ペースとなっております。
完了コースは5年間通い放題で2週間に1回のご来店ペースとなっております。通常は前日までに自己処理をお願いしておりますが、完了コースは未処理のままご来店することが可能になっております
さな
さな
一番人気のコースはどれですか?
スタッフ
スタッフ
一番人気なのは完了コースです。とてもお得になっていますので、多くの方が完了コースでご契約されていますね
さな
さな
そうなんですね!
スタッフ
スタッフ
完了コースは回数に制限がないので好きなだけ通っていただけます。当日キャンセルや無断キャンセルの場合、回数コースだと1回分消化扱いになるんですが、完了コースでは消化扱いにはなりません。本当はキャンセルはしていただきたくないですけど…笑

確かにお話を聞いていると、完了コースは来店ペースが2週間だったり未処理でOKだったり、他のプランよりも魅力的に見えます…!

スタッフ
スタッフ
気になるコースありますか?
さな
さな
もし契約するとしたら、完了コースが一番いいかなと思いました
スタッフ
スタッフ
そうですよね、5年間通えるので!そう考えるとかなり安いですよね

ただ、30万円超となると絶対に一括払いできない値段…。

支払方法について聞いてみました。

さな
さな
支払方法はどんな方法がありますか?
スタッフ
スタッフ
現金の一括、クレジットカードの一括払いか分割払い、デビット機能のついたキャッシュカード、月々のお支払いが可能な美容ローンをご用意させていただいております

ここで「美容ローン」という聞き慣れない言葉がひっかかった私。

さな
さな
美容ローンって月々の支払額とか何回払いとか決まっているんですか?
スタッフ
スタッフ
お客様とご相談させていただきながら、負担にならないお支払い金額・回数をシミュレーションして調整できますよ
さな
さな
そうなんですね、それなら良かったです…!

自分のおサイフ事情に合わせた支払プランを相談できるのは、うれしい!

質問タイム

料金プランの説明が終わった後「何かご不明な点はありますか?」と聞かれたので、ひとつ質問してみました。

さな
さな
回数コースや完了コースを契約した後でお店が閉店してしまった場合、お金はどうなりますか?
スタッフ
スタッフ
返金させていただく形になりますが、例えば倒産というような心配はありませんのでご安心ください!

ツルリラは新しい脱毛サロンですが、運営会社は美容サロンなども運営していてしっかりした母体のようです。

それなら安心!

スタッフにお見送りされて帰宅

カウンセリングが終わった後、帰る前にトイレを借りました。

とても清潔感のあるトイレでしたよ〜!

ただウォシュレットはなかったので、VIOの施術をするならウェットティッシュを持参した方が良さそう。

ツルリラ池袋東口店のトイレ

トイレに行く途中には、キレイなパウダールームもありました!

帰りは、担当スタッフさん以外のスタッフさんも出てきてくれて、みなさんでエレベーター前までお見送りしてくれました。

どの方も感じが良くて、安心して脱毛をおまかせできそうな雰囲気でした。

ツルリラの勧誘は全然しつこくない◎

ツルリラの勧誘の度合いは、全然しつこくありませんでした。

しつこくないどころか、拍子抜けするほどに勧誘されません。

一通り話が終わったところで、

さな
さな
今日はいったん持ち帰って検討したいと思います

と伝えると、

スタッフ
スタッフ
はい、よろしくお願いいたします!

と、あっけなくカウンセリング終了。

当日契約しないことがわかってもイヤな顔ひとつしないスタッフさんには、好感度大◎

他のサロンだと、強引なセールストークが長引いたり、断った瞬間に露骨に態度が変わったりすることがあるのですが、ツルリラはその要素がゼロ。

とても良心的な脱毛サロンだと思います。

ツルリラの無料カウンセリングQ&A

予約をキャンセル・変更できる?

前日まではキャンセル・変更ができます。
店舗へ電話して伝えるか、予約前日に確認の電話がかかってくるのでその時点で伝えてもOKです。

Q.未成年でもカウンセリングを受けられる?

受けられます。
親権者に同伴してもらうか、同伴ができない場合はツルリラのサイトからダウンロードした「親権同意書」を持参します。

Q.友達と一緒に来店しても大丈夫?

大丈夫です。
公式サイトから無料カウンセリングを申し込む際、メールフォームの「その他ご要望など」の欄に記載します。
ツルリラのカウンセリング予約の要望記入欄

Q.契約しないでカウンセリングだけでもOK?

カウンセリングだけでも全然問題ありません。
心配なら最初に「今日は契約せずカウンセリングだけお願いします」と伝えておきましょう。

Q.カウンセリング後に契約したら当日施術できる?

契約当日の施術はできません。
改めて別の日の予約を取って施術スタートとなります。

Q.生理中でもハンド体験はできる?

生理中でもハンドの体験はできます。
ツルリラは生理中でもデリケートゾーン以外は全身の照射OKのサロンなので、ハンドだけの体験はまったく問題ありません。

ツルリラのカウンセリングはこんな人におすすめ!

ツルリラのカウンセリングを受けてみて、おすすめだなと思ったのはこんな人です。

  • 勧誘を断るのが苦手な人
  • 店内がキレイなサロンに通いたい人
  • 全身脱毛を早く完了したい人
  • 美肌になりたい人
  • 痛いのがイヤな人

ツルリラのカウンセリングは「こんなに勧誘のない脱毛サロンも珍しい!」と思うほど勧誘されない接客なので、気負わずにリラックスして体験できます。

どの店舗も2018年以降に作られているので、内装はとてもキレイで清潔感があります。

もちろん肝心の「脱毛の技術力」もピカイチ。

特に「脱毛の早さ・美肌効果・痛みのなさ」は、他サロンに比べてツルリラが優れているところです。

サロンの雰囲気も良く、どんな質問にも笑顔で丁寧に答えてくださったスタッフさんのおかげで、楽しく勉強になる1時間が過ごせました。

「なんだかツルリラって気になる…」「私もハンド脱毛を試してみたい!」という人は、ぜひツルリラの無料カウンセリングに行ってみてください!

RELATED POST
ツルリラ特徴

ツルリラは脱毛サロンだけど脱毛クリニックよりもなぜおすすめなのか

2019年7月3日
脱毛サロンTURULILA (ツルリラ)の特徴・料金・口コミ・予約
全身脱毛を考えたときに、最初に悩むのが脱毛サロンと脱毛クリニックのどちらを選べば良いかと言うことですね。 大抵は医療脱毛の方が安心感があり …
ツルリラ特徴

施術部位は脱毛サロン次第!その全身脱毛プランは本当に全身ですか?

2019年7月3日
脱毛サロンTURULILA (ツルリラ)の特徴・料金・口コミ・予約
薄着の時期はワキ毛の処理が面倒になるし、顔の産毛も剃るのが面倒だから、まとめてどうにかしたいとなれば全身脱毛を考えるようになりますよね。  …